Categories
Archives
Links
Others
rss
atom
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode
Cultural Exchange with Students from San Jose

こんにちは, 。1LのHinaです!
先日、アメリカのサンノゼから来た高校たちとの交流会がありました!

 


私は、彼らと一緒にランチを食べたのですが、ちゃんとコミニケーションを取れるか不安でしたが彼らはとても上手に日本語が話せて、驚きました。

 


六時間目は、クラスの全員で交流をしたのですがみんな自分の事を沢山話してくれてとても嬉しかったです!
また、授業の後半に行ったフルーツバスケットも、とても盛り上がり有意義な時間を過ごす事が出来ました!
これから学芸館に来る留学生とも積極的にコミニケーションを取っていきたいと思います!

 

 

| gakugeiseisyu | - | - | - |
模擬国連お手伝い!

こんにちは!ウセンです。

 

京都研修二日目は、模擬国連に参加させていただきました。国際会館に入って、みんなは

とても緊張し、気を引き締めました。模擬国連を通して、自分たちはまだまだ様々な国際

問題について知らず、自分たちの無知を知ることができました。先輩たちが真剣にいろんな

質問に対して考える姿を見て、とても感心しました。2年後は、私たちも先輩たちのように

様々な国際問題について考えなければならないので、これからはもっとたくさんのことを学ぶべきです。

今回の経験を留学先にもいかしていきたいと思います。

 


| gakugeiseisyu | イベント | - | - |
1L京都研修

こんにちは!1LのYuunaです。

私達は京都研修の初日に上賀茂神社を訪れました。

上賀茂神社ではNYの国連、経済社会理事会に所属されていた乾 光孝さんという方に英語と日本語で上賀茂神社を案内してもらい、私達の知らなかったことをたくさん知ることができました。

上賀茂神社には孝明天皇、徳川家茂(14代将軍)、紫式部などの有名な故人が直接訪れたとしても有名な場所です。この日、夏越の祓の茅の輪が置かれ、『水無月の夏越の祓いする人は千歳の命のぶというなり』と言う和歌を唱えながらくぐりました。この和歌は詠み人知らずと伝えられていますが、紀貫之の作ではないかとも言われています。

他にも狛犬の事を英語でGuardian beastと言ったり、右が獅子(Lion)左を狼(Wolf)と言うことなどなど、私達が見たことがあるけど説明しろと言われたら出来ないようなものの説明を詳しく教えて下さいました。

そして、乾さんだから知っている貴重な国連のお話を聞かせていただいて、私達自身の将来を考えるとても貴重な体験となりました。

今回のような経験をさせていただき本当に良かったと思いました。これからも様々な方からのお話の一つ一つを自分に必要なものとして聞き逃すことのないようにしたいと思いました。

 

| gakugeiseisyu | イベント | - | - |
Cultural Exchange With Students From India
こんにちわ!1LのMauです!!

今日はインドからの留学生と交流会をしました!


私たちは彼らの名前を漢字にして意味を教えてあげました!
しかし、インドの子達にとっては漢字が難しかったようで、苦戦していました。
でも、みんなよく漢字で書けていました!!


そして私たちは彼らにヒンドゥー語で名前を教えてもらいました!
平仮名や漢字とは違って、記号みたいな感じで、書きやすい人もいれば書きにくい人もいたようです!


でも、この交流会を機にインドの子達と仲良くなれたと思います!
| gakugeiseisyu | - | - | - |
台湾・屏栄高級中学来校

こんにちは。3LのMoeです!

 

先日、台湾の屏栄高校から30人の生徒が岡山学芸館高校に来てくれました。

屏栄高校には、3月にあった台湾研修の際に訪れ、とても歓迎してくださり、

屏栄高校のレストラン科の学生は手作りのお昼ご飯を作ってくれました。

レストラン科の学生達は本気で料理人を目指している子が多いらしく、

料理は、学生が作ったものとは思えないくらい、おいしかったです(^ ^)

今回はその時のお礼に、私たちが精一杯のおもてなしをさせて頂きました!!

 

台湾研修に参加した生徒は、折り紙を一緒に作ったり、

浴衣の着付けをして写真を撮ったりなど、日本の文化を紹介して体験してもらいました。
また、屏栄高校に訪れた際に、仲良くなった台湾の友達とも再会でき、

とても良い交流会になったのではないかと思います!

DSC02161.JPG

DSC02176 (1).JPG

DSC02177.JPG

交流会の後は、全校集会があり学芸館からは、

箏曲部と和太鼓部の人達がパフォーマンスをしたり、

恋ダンスを一緒に踊ったりなど、台湾の学生も楽しんでくださっていました。

また、屏栄高校の男子生徒が、得意な日本のダンスをソロで披露してくれ、

全校生徒大盛り上がりとなり、体育館が拍手と歓声でいっぱいでした‼

DSC_3755.JPG

DSC_3982.JPG

DSC_4050.JPG

DSC_4229.JPG

DSC_4436.JPG

今回のように、日本の学生と台湾の学生が直接交流する機会があることは本当に貴重な事だと思いました。


この交流を通して、これからも日本と台湾の友好関係を継続していければいいなと思います!!

| gakugeiseisyu | - | - | - |
Do something today that your future self will thank you for

こんにちは!Nanakoです!


中間考査が来週と近づいてきました。

そして日曜にはTOEICがあり、テスト勉強とTOEICの勉強にもがいています。

 

昨日は授業で公民早押しクイズ大会がありました。

クイズ大会は毎テストごとにあるのですが昨日はその第一回目でした。

チーム戦だったのでとても盛り上がり、

みんなで高めあいながら勉強する楽しさを改めて感じることができました。

IMG_5828.JPG

IMG_5831.JPG

IMG_5835.JPG

IMG_5836.JPG

IMG_5838.JPG

IMG_5845.JPG

IMG_5833.JPG

IMG_5827.JPG

IMG_5826.JPG

IMG_5825.JPG

 

今はテスト週間で特に疲れが溜まってくる時期だとは思いますが

Mr.ニコルが教えてくださった「将来の自分が感謝する行動をとれ」

という言葉を胸に将来のために考えて行動し、

クラス一丸となって1つ1つ山を超えていきたいです。

Do-Something-Today.jpg

| gakugeiseisyu | - | - | - |
マナー講座

晴れの国、岡山!
の、筈がココ最近、雨が多い気がします...

こんにちは、1LのTomokiです!

今、このブログを見ている皆さんは、日本人として大切な事はなんだと思いますか?

本日5月17日、1年次の名物、マナー講座がありました!
1時間に渡って、美智子先生から日本人としてのマナーである礼儀作法を学ぶ講座です。
今日はコレがある為か、朝からクラスには何だかいつもと違う、張り詰めた空気が漂ってました。
こうして受けたマナー講座ですが、部屋へ入る瞬間から講座は既に始まっており、僕達は正座をする時の位置や挨拶の姿勢などを一つ一つ、丁寧に教えて頂きました。
と、同時に、ずっと正座をしている僕達は少し時間が経つと、足が痺れきてそのうち感覚が無くなるんじゃないかと思っていました...
習ったことを正しく自分のモノに出来てるかという事でみんなでお互いに練習もしました。
みんな慣れない礼儀作法に少しぎこちない形になりましたが、丁寧に行動する事で全員が教えられたことをきちんと出来たと思います。

礼儀は世界共通です。これから様々なグローバルな活動をすると思いますが、「先生、トラブルです。」なんてことにはなりたくありません。その為にも、今日学んだことをしっかり活かしていきたいです。
入学してからあっという間に1ヶ月が経ち、少し緩みがちになってきたこの1Lですが、今日をきっかけに、改めて英語科としての自覚を持ち、心を引き締めて行動していこうと思います!!

 

| gakugeiseisyu | 英語科1年学級日誌 | - | - |
授業参観と留学説明会

こんにちは。1Lの竜士です!

5/13には、僕たちが入学して初めての参観日がありました

瀧川先生の授業で、数人は前で発表したりしました。

授業が終わった後昼から留学説明会がありました。

始めに、ICETのふさえ先生に、オーストラリアシドニー留学についての詳しい話をして頂きました。

そのあと松本先生に、ゴールドコーストについてのお話をして頂きました。

どちらの先生方も自分たちの力で頑張っていかなければならないとおっしゃっていました。

僕たちは他の科と違って留学するのでその間に1人だけでもどうにかできるようにしていかなければいけないと感じました。

読んで頂いてありがとうございました。

 

| gakugeiseisyu | 英語科1年学級日誌 | - | - |
Volunteer on Fund Raising for Ashinaga

こんにちは!!1LHibariです!!!!

 

先日、あしなが学生募金に参加してきました!!

私にとって初めての募金活動でした。

大勢の人が通る岡山駅でするのはとても緊張しました。

 

緊張していてなかなか声がでない中、最初に声を出したのは3年生の先輩でした。

それをきっかけに私達1年生も声を出し始めることが出来ました。

 

1時間くらいたった頃からだんだん集中力が切れ、1年生の声が小さくなって来た時も先輩たちの声は初めと変わらない声の大きさで私達も気持ちを切り替え、声を出すことができました!!!!

途中からはチラシ配りなどもあり、たった4時間でしたがとても疲れました。

 

今回のボランティアで感じたことは岡山県民の心の温かさと先輩たちと私たちとの違いです。

募金をしてくださった方はたくさんいて小銭を全部募金してくれた方、中には小さな子供さんも募金してくれました!!岡山県民はとても心が温かいなと思いました。

そして私達と先輩たちの決定的な違いである「経験」の差がとても感じられました。私達1年生は初めてのことでよくわからず困っていた時に先輩たちが行動で示してくれたのでとても助けられました。

 

今回の経験を活かしこれからのボランティア活動をより良いものにしたいです。

そして、私達が3年生になったときに行動で示せるようにもっと「経験」を積んでいきたいです!!!!

| gakugeiseisyu | イベント | - | - |
Volunteering at the Saidaiji 10km Race

 

今日は地元西大寺で開催された「西大寺マラソン大会」にて、3年生が給水所にてボランティアを行いました。

集合は朝7時!

 


待ち時間も長いボランティアですが、
率先して配置を考えるなど、主体的に活動する姿は、
さすが3年生。

 

 

 

ランナーが次々とやってくると、笑顔で声を張り上げ応援しながら、あっというまに無くなるドリンクを補充します。

快晴の空の下、本当に清々しい気持ちになるひとときでした。
お疲れさま!

 

 

 

| gakugeiseisyu | - | - | - |
/ 1/112PAGES / >>