Categories
Archives
Links
Others
rss
atom
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode
カンボジアで起業をされいる伊藤さんを迎えて・・・

ILのSeikaです!!
先日、伊藤将邦さんが私たちに講演をしてくださいました。

 

伊藤さんは、2002年にハッピー・スマイル・ツアーという旅行会社を設立されました。ラオス、タイ、ミャンマーなど東南アジア各地に支店を拡大され、12年アルメニアにアプリコット・トラベルを設け、13年度中にグルジアなどコーカサス地方での展開を予定されているそうです!
そんな世界で活躍される伊藤さんのお話を聞いて私達は海外に進出していくこととはどのような事なのかを改めて実感しました。
何事にも目標は高く何事にも一生懸命にすることなど、斎藤さんの言葉は凄くみんなの心に刺さったと思います。

私も世界で活躍できるような人になりたいなと思いました。まだまだ夢は叶ってないとおっしゃっていて、私も夢はいっぱい持つべきだなと思いました!!1Lみんなで決めた目標が達成できるようにこれから日々努力して達成したいです!この講演はこれからの生活に是非活かしていきたいと思いました!

 

| gakugeiseisyu | 英語科1年学級日誌 | - | - |
1L演劇指導

1L組の央夢です

今日は柳先生の演劇ワークショップがありました。

 

まず、私たちは相手と話す時に気持ちや自分の魅力を伝えるという意識を持たずに普段話をしていると言うことを知る事ができました。これらのことは話している相手に対する礼儀でにあると思いました。特に我々英語科は人と話しをする機会が多いので、これらのことができていなければ伝えたいことも伝えられず、相手にも不快な思いをさせてしまう事が起こってもおかしくないと思います。

 

 

今回のワークショップは我々にとって大きな糧となりました。それに、これらのことをただ会話に使うだけでなく、英語の音読などに生かして行くことで英会話能力の向上に繋がると私は思いました。

| gakugeiseisyu | 英語科1年学級日誌 | - | - |
マナー講座

晴れの国、岡山!
の、筈がココ最近、雨が多い気がします...

こんにちは、1LのTomokiです!

今、このブログを見ている皆さんは、日本人として大切な事はなんだと思いますか?

本日5月17日、1年次の名物、マナー講座がありました!
1時間に渡って、美智子先生から日本人としてのマナーである礼儀作法を学ぶ講座です。
今日はコレがある為か、朝からクラスには何だかいつもと違う、張り詰めた空気が漂ってました。
こうして受けたマナー講座ですが、部屋へ入る瞬間から講座は既に始まっており、僕達は正座をする時の位置や挨拶の姿勢などを一つ一つ、丁寧に教えて頂きました。
と、同時に、ずっと正座をしている僕達は少し時間が経つと、足が痺れきてそのうち感覚が無くなるんじゃないかと思っていました...
習ったことを正しく自分のモノに出来てるかという事でみんなでお互いに練習もしました。
みんな慣れない礼儀作法に少しぎこちない形になりましたが、丁寧に行動する事で全員が教えられたことをきちんと出来たと思います。

礼儀は世界共通です。これから様々なグローバルな活動をすると思いますが、「先生、トラブルです。」なんてことにはなりたくありません。その為にも、今日学んだことをしっかり活かしていきたいです。
入学してからあっという間に1ヶ月が経ち、少し緩みがちになってきたこの1Lですが、今日をきっかけに、改めて英語科としての自覚を持ち、心を引き締めて行動していこうと思います!!

 

| gakugeiseisyu | 英語科1年学級日誌 | - | - |
授業参観と留学説明会

こんにちは。1Lの竜士です!

5/13には、僕たちが入学して初めての参観日がありました

瀧川先生の授業で、数人は前で発表したりしました。

授業が終わった後昼から留学説明会がありました。

始めに、ICETのふさえ先生に、オーストラリアシドニー留学についての詳しい話をして頂きました。

そのあと松本先生に、ゴールドコーストについてのお話をして頂きました。

どちらの先生方も自分たちの力で頑張っていかなければならないとおっしゃっていました。

僕たちは他の科と違って留学するのでその間に1人だけでもどうにかできるようにしていかなければいけないと感じました。

読んで頂いてありがとうございました。

 

| gakugeiseisyu | 英語科1年学級日誌 | - | - |
ツーショット
スザンヌから追加の写真です。

12月まで学芸に留学していたエミリー(右上)とステファニー(右下)です。
英語科1年生は、2週間後、留学先のシドニーにある彼女たちと同じ高校へ通い始めます。
再会が楽しみ!



 
| gakugeiseisyu | 英語科1年学級日誌 | - | - |
ホストファミリーとして
 
こんにちは!!
メリークリスマス!!

 久しぶりの登場、
英語科1年のスザンヌです!

実は昨日まで40日間留学生のホストをしてました。
 

ステファニーとエミリーは1ヶ月後に1Lから15人ほど行くシドニーのデイビッドソンHSから日本語を勉強しに来ました。
なので1ヶ月後にまた会えます!!


今回初めてホストをしたのですが、
日本がどれだけ住みやすい国か
ステファニーの話を聞いてて凄く思いました。

あと、はっきりと自分の意志を伝えないと、あっちでやって行けないこともステファニーから教わりました。

だから私も笑顔で濁さずに
ちゃんと言いたいこと言おうと思います!笑

今回とても良い経験が出来て本当に良かったです!


いよいよ留学まで1ヶ月を切りました。そして冬休みに入りました!
勉強も頑張りつつ、家族や友達など、大切な人と過ごす時間も大事にしていきましょう!!

では、素敵なクリスマスを( ̄▽ ̄)♡



Suzanne.
| gakugeiseisyu | 英語科1年学級日誌 | - | - |
ソーラン節のロックバージョン

こんにちは♪1Lのかなこです^^

留学までもう、残り約1ヶ月となりました><

私達は、壮行式やオーストラリアでのJAPAN DAY で踊るソーラン節を練習しています(*^^*)





ここ最近は毎日放課後残ってダンスの練習をしています♪

残り少ない練習時間で精一杯頑張ろうっ!!

 

| gakugeiseisyu | 英語科1年学級日誌 | - | - |
謝罪文 1L横山・平井

 
お忙しい中失礼いたします。

本日は、壮行式のソーラン節を練習していたとはいえ、このような最先端を行きすぎた格好で5号館を歩き回り、さらには職員室にもお邪魔してしまったことをとても反省している所存です。

以後気を付けたいと思います。

もうすぐ日本を旅立つ 1L 横山・平井

| gakugeiseisyu | 英語科1年学級日誌 | - | - |
捕鯨に関する講義
留学前の準備のひとつ
捕鯨に関する講義を受けました。
もののけ姫や学校給食などの身近なところから
歴史上の知識、国際社会における日本の立場・・・
留学先で、日本人としてしっかりと意見が言えるよう
勉強します!

| gakugeiseisyu | 英語科1年学級日誌 | - | - |
土・日のハプニング

お久しぶりです(^〇^)

この土・日に大阪に帰省していた美樹です!
その時になんと…………
奇跡が起こったのです!笑


西大寺で3Lのなる先輩と
岡山駅で留学生のマットと遭遇しました!!

マットはこの土曜日にオーストラリアに帰る時でした(T^T)
さらにさらに…
新幹線の号車まで…………
と思ったのですが…違いました泣
でも、最後にお別れ出来て良かったです!

マットをホストしていたお母さんは泣いていました(ToT)
私たちにもその光景がもうすぐ…と思うと
家族との時間を大切にしたいと感じました!

以上…土日のハプニングでした♪ 

| gakugeiseisyu | 英語科1年学級日誌 | - | - |
/ 1/24PAGES / >>