Categories
Archives
Links
Others
rss
atom
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode
朝一番
学芸は樹木に囲まれた緑豊かな丘の上にあります。
昨日の風雨で木の葉や小枝が散乱。
朝一番からボランティアで数名の1年生が掃き掃除をしてくれていました。


その後全員参加で。


蚊と戦いながら・・・


ご苦労様でした!
| gakugeiseisyu | インターアクトクラブ | - | - |
ロータリークラブ例会にてプレゼンテーション
  みなさんこんにちは、3Lかおりです(^ω^)

 

 今日は全校集会で久しぶりに

 みんなの顔を見ることができました♪♪

 

 

 3Lは只今受験真っ最中!!


 

 夏休み中も毎日学校に行っていた

 という人も少なくはありません。

 

 毎日夜遅くまで頑張っているのでしょう、

 寝不足で生気が失われている人もちらほら…

 

 

 そんな夏休み明けの第1日目。

 

 みずほ、あおいこ、ゆりえ、Tom先生と私は

 関西模擬国連参加報告のため

 ロータリー例会に出席しました(^-^)


 

 ロータリーの方にはいつも大変お世話になっており、

 模擬国連に参加することができたのも

 ロータリーの皆様のおかげです。

 

 本当に英語科の生徒は色々なことに恵まれていますね。

 

 今回はその模擬国連でどのようなことを学び、

 今後に活かしていきたいかについての

 ご報告をさせていただきました。


 

 因みにTom先生が緊張で 初っ端から間違えた、

 というのはここだけの秘密です(笑)(笑)

 

 みんな忙しいのによく頑張ったと思います♡♡♡

 

 ロータリーの皆様、今後共ご支援

 よろしくお願い致します!!!!!

 

 生徒の皆さんは、こうやってご支援して

 くださっている方がたくさんいてくださることに感謝して、

 今後も活動を続けていってほしいと思います。

 

 長文失礼しました(^-^)/bye

 

 かおり

| gakugeiseisyu | インターアクトクラブ | - | - |
インターアクト地区大会に参加しました!

  先日、7/27,28に倉敷で行われた、インターアクト地区大会に参加してきました。
社会奉仕活動に取り組む岡山、島根、鳥取の3県の高校インターアクトクラブが意見交換する会です。

開会式では、keiがソングリーダーとして指揮をしました。
練習ではうまくできなかったけど、本番では見事な指揮でした(笑)


 
その後は、大原孫三郎さんについてのDVDや講演を聞きました。
そして、大原美術館と美観地区へ!!
何回か行ったことがありましたが、大原孫三郎さんについてのDVDや講演の後だったので、今までとは違った見方ができ、また大原美術館では、絵を深く観ることができました。



2日目はラジオ体操からの朝食!!



そして、インターアクト地区大会のメインの班活動です!!
班活動では、ボランティアについて改めて考えました。ほかの学校のボランティア活動など、とても刺激になりました。
その後の班発表では先輩が素晴らしいスピーチ!!さすがです☆



今回のインターアクト地区大会に参加して、もっとボランティア活動に積極的に参加しようと思いました。


1Lかほでした♪
| gakugeiseisyu | インターアクトクラブ | - | - |
古紙回収
 
今日は夏季休業前の大掃除。
校内の全40クラスの古紙を回収しました。
換金したお金は、ワールドビジョンという団体を通じて
発展途上国の子供の教育支援にあてます。
3年生の先輩数人が一緒に作業をしてくれましたが
動きが全く違いました。
手際よく、テキパキと・・・
次回は1年生だけでやるぞー!
皆さん、ご協力をありがとうございました。
| gakugeiseisyu | インターアクトクラブ | - | - |
倉敷で募金活動

 ブログをご覧の皆様、こんにちは。
新緑の青さが眩しい季節、3Lでは来月に迫った合唱コンクールの練習に励んでいます。

さて先月20日の岡山駅での募金に続き、
27日土曜の午前授業の後あしなが募金に参加してきました!


20日の募金を経験して「またやりたい!」と1L数人も加わり、
予定より多いメンバーで倉敷駅のアリオ前まで行ってきました。












倉敷駅という英語科でも経験のない場所でしたが、東北支援のためにたくさんの方が協力してくださいました。
「よく声出てるじゃん」と募金してくださるお兄さんや…
小銭を握りしめて来てくれる小さいお子さんや…

チボリ公園の名残(?)である「はだかの王様」「人魚姫」などがモチーフになった時計台の音楽を
何度も聞きながら…




少し興味を示してくださるだけでも、やはり嬉しくなりますね!

それでは皆様、Have a nice Golden Week!

| gakugeiseisyu | インターアクトクラブ | - | - |
あしなが学生募金
 先週の土曜日、私達英語科1年生と3年生の先輩方で、あしなが募金のボランティアをしました。
グループに分かれて岡山駅東口、一番街で活動しました。


このあしなが募金は、東日本大震災で親を亡くした子供たちの心をケアする施設を設立するために使われます。そのため、みんな心を込めて活動することができました。

私は今までに、ボランティア活動をしたことがなく、どのようにすればよいか分からず、緊張していました。しかし、先輩方のアドバイスや東北の子供への気持ちが、私達のやる気をふるい立たせました。

たくさんの方々が募金してくださったり、その募金に興味を示してくださったり、私達に温かい言葉をかけてくださいました。


これからもさまざまなことに挑戦したいと思いました。    Suzu Tashiro



先輩と共に頑張りました。
先輩と共に頑張りました。


小さな子供も募金に協力してくれました。
小さな子供も募金に協力してくれました。


外国の方にもさすが英語科!英語で対応しました。
外国の方にもさすが英語科!英語で対応しました。


みんな気合いを入れて、東北の子供のために頑張りました。
みんな気合を入れて、東北の子供のために頑張りました。
| gakugeiseisyu | インターアクトクラブ | - | - |
Welcome New Interact Club Members!
This morning the 1L students met their 3L Interact Club senpai.



  
Yoroshiku onegaishimasu!


Do they look nervous?


Introduction time...



Today we had the meet and greet for the new year of the Interact Club.  Students will begin charity drives this week and next week.  On April 20th, students will collect donations at Okayama Station and on April 27th, students will go to Ario Mall in Kurashiki.  Interact 2013 starts today!!


| gakugeiseisyu | インターアクトクラブ | - | - |
インターアクト指導者講習会 その2

もう留学まで1週間を切り、ドキドキと不安と準備に追われている1Lのちなみです!


私は講習会のワークショップについて書きます(^O^)

田邉さんの話をもとに約8校ほど参加していた他校の生徒と一緒に数グループに分かれ、
グループワークをしました。


私のグループは
みおの言っていた"成功も失敗もする人もいれば、成功も失敗もしない人もいる"
について話し合いました。
意見交換をよく行う英語科では自分の意見を出せたという生徒が多く、
授業の成果がでたような気がしました(*^^*)


このグループワークで留学前に考えをまとめたり、
他校と比較し自分のやるべきことを見つけることができたと思います(*^^*)

 最後になりましたが、田邉さんのお話の中で
"Noblesse Oblige"(身分の高いものは身分にふさわしい振る舞いをするべき)
という言葉がありました。

私は身分の高いものではないですが、
留学する身として学芸生としてふさわしい振る舞いをしていきたいと思います!




中3、高3の人たちは受験シーズン。
寒い日が続きますが、体調を崩さないように気をつけてください(*^^*)/
ちなみでした。

| gakugeiseisyu | インターアクトクラブ | - | - |
インターアクト指導者講習会 その1

はじめまして!
初めて英語科ブログに出させてもらいます英語科1年みおです。

1月13日(日)に岡山理科大学付属高校で
私達英語科全員が所属しているインターアクトの指導者講習会がありました。
1Lの皆と参加しました。

主に記念講演を聴いたりその講演に基づきながら他校の人とワークショップをしました!
まず、記念講演では田邉麻里子さんの「チルチル ミチルの見たもの」という題でお話を聴きました。
田邉さんは中学生、高校生の頃の自分に語りかけるように話されていたので
私自身に置き換えて聴くことができました
「チルチル ミチルの見たもの」をはじめ、様々な物語の中から
人生をどのように生きるべきかということを学びました。

私が今回の講演で一番印象に残っている言葉は、

人間は2つに分けられる
・成功も失敗もする人
・成功も失敗もしない人
です。
私は成功も失敗もする人になりたいと思いましたo(^-^)o

なので留学先でも失敗を恐れず自分の苦手なことにでもチャレンジしたいと思いますp(^^)q


| gakugeiseisyu | インターアクトクラブ | - | - |
ユニセフ街頭募金活動

15日土曜日、
岡山ユニセフ協会主催の「ハンド・イン・ハンド募金」のお手伝いに行きました。




実はこの日が英語科1年生と2年生の初顔合わせ!
4月に1年生が入学してから
これまで2年生はずっと留学中だったので・・・

でもそこは英語科!
すぐにうちとけて、
大きな声で募金の協力をお願いできました。



皆様の温かい気持ちのおかげで
9,2918円の募金が集まりました。
ありがとうございました!!!




| gakugeiseisyu | インターアクトクラブ | - | - |
/ 1/3PAGES / >>